手間暇かけずバランスよく!! | 本音ココット(シニアの本音)

昼食の位置づけ

手間暇かけずバランスよく!!

こまち(70歳)

数年前までは朝はパンで昼食は麺類が多かったのですが、午前中に買い物に出かけ、パン屋さんの前を通ると何とも言えない香ばしい焼きたての香りについつい、デニッシュなどのパンを買うことが多くなって、三食のうち、パン食が二回はカロリーの取り過ぎになりそうなので、一回にすることにしました。
そこで朝はオールブランのドライフルーツ入りと玄米のシリアルに、主人は市販のヨーグルト、私が自家製のカスピ海ヨーグルトをかけて、あとは野菜ジュースとキウイフルーツを主人と半分ずつと紅茶をいただいております。
昼食は一週間のうち4~5回はパンであとはうどん、そば、パスタになることがあります。
パンはトーストが主で山型6枚切り一枚では物足りなく、二枚では多い気がしたので近くのパン屋さんで角型を8枚に切ってもらって6枚切りと8枚切りを一枚ずつ食べています。
おかずはフリルレタスやベビーリーフを大きめのお皿の真ん中にどんとおいて、カロリーの少ないレモンドレッシングをかけ、周りにトマト、ハム、チーズ(一口サイズの6P)など、ハムの代わりに目玉焼きなど卵料理になることもあります。
8枚切りのトーストには自家製のジャム(この時期は苺ジャム)や蜂蜜をかけていただきます。
これから暑くなってくるとざるそばやざるうどんもいただきますが、ちょっとおかずがほしいので、卵焼きや前の晩の残ったおかずでいただくこともあります。
昼食は夕食に比べ、手間暇をかけず、バランスよく食べるように心がけています。