外食が多い昼食 | 本音ココット(シニアの本音)

昼食の位置づけ

外食が多い昼食

青森リンゴ(70歳)

朝食は飲み物、果物、メインのパンとかなりこだわりを持っていますが、昼食はボランティア仲間と食べるお弁当とか、友人達とのランチで週の半分は外食です。
塩分、カロリーを始め、身体に良いものとか栄養のバランスを考えてとかは思わず、好きなメニューを好きな量だけ食べています。
家にいる時の昼食も無印良品のレトルトパスタソースを使ったスパゲティや、エバラのプチッと鍋の素を使った冷凍うどん等に、前日の夕食の残りがあればそれも加えてと、かなり手抜きのお昼です。
その代わりに夕食は自分で作ることが多く、お惣菜を買ったりはしません。
火を通した野菜に肉か魚がメインでご飯は食べないので薄味に作ります。(ビールかワインがお米の代わり)
位置付けとしては、きちんとした朝食、夕食と比べて昼食は手抜きだったり、美味しいものをわざわざ食べに行ったりとかでかなりアバウトな食事になっていると思います。