ストレスをためないように | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

ストレスをためないように

ウナギーヌ(58歳)

あたり前のようですが、健康は何より大切だと思っています。若い頃と比べると、無理がきかないので、いろいろ考えながらスケジュールを決めたりしています。
まず、ストレスをためないこと。忙しくてストレス。日常生活がマンネリで、家事や雑事でため息がでそうになるストレス、そんな状態を放置しないで、忙しかったらなるべく休息をとれる状況を作る。
日常生活に息苦しくなったら自分で美味しいものを食べに行くとか、楽しみを見つける。
そんな風にしてバランスをくずさないよう心がけています。
今、自分の一番やりたいことは何かということ、心の奥底の声に耳を傾けるよう気をつけて、なるべく気分の良い状態を保つよう心がけています。あとは介護のために休んでしまっていますが、以前は、ジムの気功とフラダンスのクラスに出ていました。自分で運動すれば良いのですが、意志が弱いので仲間が必要かと思い時間を作って行っていました。
今は仕方がないので、朝5分ほどストレッチをしています。気休め程度なのですが。これでもやらないよりは良いようです。 あとは、糖分や油分に気をつけながら食べたいものを食べる。
コレステロールが高めなので、サンスターの緑のサラナというジュースを試飲したらお通じが良くなってコレステロールも改善されそうな予感がするので申し込もうか迷っています。月1万円。長く継続するにはちょっと高い。
健康が維持されるならと思いますが、まず食事を健康的にするのが先かと思うのですが、ストレス解消で食べてしまう傾向があるので困ったものです。
精神と肉体とお金のバランスって、ほんとに難しいと思います。月1万円がストレスになりそうです。何でも自分で自覚して、努力していかないといけないなぁなんて思っているこの頃です。