健康の素は泳ぐこと | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

健康の素は泳ぐこと

華ばあば(73歳)

40代、50代の頃は定期的に泳いでいましたが、冬季にプールに入るのが寒いと感じることがあり、いつの間にかやめてしまっていました。
2~3年前からプールに入り始めました。きっかけは肩こりがひどくなり、なかなか良くならないことがあったからです。30分から1時間くらい泳ぐことで肩こりは解消し、水に入っている間は無心になれ、泳ぐことに集中でき、気分的にリラックスできます。
冬季でも水温は29~30℃位あり、水の冷たさは感じなくなりました。
今では体調も良く、気持ちよく毎日が過ごせる元気の素だと思っています。