「トマトを食べる」「階段利用」「たくさん笑う」 がモットーです | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

「トマトを食べる」「階段利用」「たくさん笑う」 がモットーです

みつ☆まーや(74歳)

独り暮らしの気ままさで自慢できるような食生活ではありません。ついつい手軽優先、TVで放映される健康に良い食べ物も三日坊主より下の一日坊主です。
運動も嫌いなのでしょう。スポーツクラブに入会していましたがほとんど利用せず、無駄に数年会費を払い退会しました。
そんなずぼらな私が心がけている3つの事。
その1:トマトを食べる。リコピンいっぱいで体の錆を取ってくれるとか。調理もせずそのまま食べられる手軽さが継続の理由。食事時はもとより、喉がかわいたり小腹が空いた時にもポイと口に入れています。
その2:駅ではエスカレーターは使わず階段利用。地下鉄の利用が多いためか階段は長く多い。最寄駅もよく利用する渋谷も「半端ない」です。
その3:笑う。一人では難しいですが、幸運なことに楽しい仲間がいて一緒に楽しい時を過ごしてくれています。ランチを食べて取りとめのない話をして笑う。元気がもらえる大切な時間です。