心の健康の大切さ | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

心の健康の大切さ

青森リンゴ(70歳)

心の健康と身体の健康、どちらも大切だと思いますが私の場合、今、気を付けているのは心の健康の方です。
32年余り住んでいた家から近くとはいえマンションに引っ越しました。
私と同じ一人暮らしの人で、マンションに越してからうつ病になった知人を2人知っているので決して他人事とは思えません。
ご近所の目が多い戸建てと比べ、鍵一つで出かけられる便利さと引き換えに、人との関わりが少なくなったのも原因の一つかもと聞いて、なるほどと思いました。
幸い私は元居た地域でボランティア活動を続けているので、友人達との付き合いも切れ目なくあり、環境があまり変わらず良かったなと思っています。
身体の健康はウオーキングが好きで友人達と定期的に三浦半島の里山を巡っています。海あり山あり風光明媚、遠くに行かなくてもちょっとした旅気分を楽しんでいます。
又、マンションにフィットネスルームがあり、平日は利用者が少ないのでバランスボールやランニングマシンでリフレッシュしています。
食事に関しては肉メニューを減らすようにして、魚をメインに季節の野菜を多く取るように心がけています。
これから先、今ある健康な身体に過信することなく、年齢も意識しつつ過ごしたいと思います。