生まれ育った地域で心ゆったり生活したいです | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

生まれ育った地域で心ゆったり生活したいです

オペラ(76歳)

70歳過ぎまで、電車で仕事に出かける喜びを感じていましたが、脊柱管狭窄症の手術を73歳で受けてから、生活が一変しました。移動時の緊張した行動は、とても疲れます。
そんな折、幼馴染が会を運営している「高齢者の会」に誘われ入会。世田谷区がバックアップしていて、高齢者もどんどん外に出ることを応援している会です。毎月、イベントを企画、運営します。
3か月毎に、プロの音楽家を呼んでのコンサート、落語、映画会、体操、認知症予防のお話など盛沢山です。ソニー系列の有料老人ホームのメインダイニングが会場です。必ず入所者さんも参加されるのでお互いに良い刺激になっています。気をおわず、顔見知りの仲間との活動は楽しいです。
生まれ育った町の昔話や町の変貌に会話が弾みます。76歳はまだ若いなんて言われて、ついボランティア精神?で頑張っています。
また、地域のコーラスグループで2時間声を出していることも心の健康に良いです。
食事は、命の素と思っていますので、老人こそ肉を食べるをモットーに肉の方が多い食事になっています。魚は青魚を敢えて意識して食べています。乳製品は、骨のために毎日たっぷり摂っています。
同居の息子のお弁当作りは、ボケ防止と自分の体作りと思い作っています。でも、時々面倒だなと感じますが・・・。