私は良いけど夫がどうかしら | 本音ココット(シニアの本音)

お墓について

私は良いけど夫がどうかしら

ミューちゃんのママ(71歳)

私のところは私が女二人の姉妹で、夫は男三人の兄弟ということで、夫が姓をかえてくれたので私の親の墓は今長女である私が住んでいる浦安にあります。
夫の家の墓は奈良にありますが、夫の長男が継ぎ、すでに夫の次兄も入っているので、夫が死んだら多分夫は入れません。
一番良いのは、夫が私の家の墓に入ってくれると私も入れて良いのですがさてどうなりますか。
私の両親と入るのは夫が嫌だというなら、樹木葬とかも考えています。最近は樹木葬希望者も多く浦安の墓地でも樹木葬はなかなか当たらないようです。
私などは自分が死んだら、海にでもまいてくれないかと思いますがそれも難しいようですね。
今先祖の墓じまいが私たちの年齢になると話題にのぼります。
地方にある墓は、私たちが生きている間はお参りに行けても子供たちの代になるとどうなるのか、私たちの代で決まりをつけないといけないとは思うのですが、結構お金もかかるようで皆さん困っているようです。