お寺のご縁は私の代で終わりに | 本音ココット(シニアの本音)

お墓について

お寺のご縁は私の代で終わりに

青森リンゴ(71歳)

最近友人達と会うと、美味しいランチを食べながらも話は病気やお墓の話になります。
夫や夫の両親が眠るお墓はありますが、そこはお寺の墓地なので年間のお掃除料の他、法事のお布施、本堂の修理の寄付金などなど、かなりのお金がかかります。
娘は嫁いだ先のお墓に入るので、これらの負担を子供の世代に引き継ぐのは心苦しいです。
私の希望は散骨です。旅行で訪れて気に入ったカプリ島の山から海に撒いて欲しいと娘には伝えていますが、遠くて断念されてしまうかも知れません。であれば、実家の公園墓地に入りたいと思っています。父母がまだ元気な時に、私も一緒に探して買ったお墓です。
薔薇のアーチに囲まれた明るくてきれいな墓地で富士山も見えます。兄や妹も入りたいと言うので、そうなると家族再集合です。これからはこんな形もありかなと思います。