子供たちの気がかりの種にしたくないけれど、三回忌までは墓参りに来て欲しい | 本音ココット(シニアの本音)

お墓について

子供たちの気がかりの種にしたくないけれど、三回忌までは墓参りに来て欲しい

減塩ウメ子(69歳)

墓は、親への感謝を忘れないために彼岸や命日には行かなければいけない所という意識で過ごしてきたが、最近は墓参りに行くと「自分もココに入るのかなぁ」と思うようになり、隣のお墓が誰なのかとか、今まで両親以外に納骨されている先祖の事など興味を持つようになった。
夫が先か私が先か、分からないが夫がこの墓に入るなら私もココに入れてもらいたいと思っている。
墓に対して特に希望は無いけれど、亡くなってから2~3年くらいは、夫にも子供にも思い出して欲しいので、三回忌までは納骨している場所がハッキリしている墓、それ以後は合祀墓の方が入っている私も残された人も彼岸だから花を手向けなくちゃとか、墓地の清掃など気にしなくて気楽だろうと思う。経費も義務も最小限に納まる気がする。
私の人生は生きている間が勝負!それで十分