お墓は懐かしむシンボルのようなもの? | 本音ココット(シニアの本音)

お墓について

お墓は懐かしむシンボルのようなもの?

ORI(67歳)

自分の実家のお墓は浅草のお寺にあり、両親、弟も入っているので義妹と一緒にお参りに行き、ランチをしています。
浅草は面白いところなので、行くのが楽しみになっています。弟が健在のころは義妹とマメに連絡を取ったりはしていなかったのですが、墓参りのお陰で仲良くなれたのは仏様のお陰かなと、信心深いわけではありませんが感謝しています。
でも自分が入る墓は決まっていません。本来入るお墓は高知の墓地ですが、遠いので3年前に大阪にいる主人の弟に墓守をお願いしました。
息子は転勤族、娘は未婚、墓の世話を期待しているわけではありませんが、この先どこに住むやらなので墓をどこにするかはまだ決めていません。
散骨も良いですが、やはり懐かしむシンボルのようなものがあった方が良いかなと思っています。
現在住んでいるところの、公営墓地で樹木葬が良いかなとは思っていますがお骨がないと購入できないようです。
そろそろ真剣に考えなくてはと思う今日この頃です。