今のところ夫の実家の墓に入ります | 本音ココット(シニアの本音)

お墓について

今のところ夫の実家の墓に入ります

晴れときどき畑(69歳)

若いころから電話がかかってくると、長男なんでありますというのが断り文句でした。たしかに夫の実家のそばに立派な先祖代々の墓があります。しばらく同居した義母もそこにお祭りしました。
新幹線に乗って在来線を乗り継ぐと、駅から歩いて5分のところで、公共の墓地。お寺へのお布施とか軋轢もありません。周りにはお花もお菓子も売っています。便利といえばとっても便利なところです。
弟夫婦がそばにいて面倒を見てくれていて、下の弟はそこに一緒に入ると言っています。時々お参りに行くぐらいで何の問題もないと夫は思っています。でもねー
義弟夫婦も一緒に入ればいいと単純に思っていたのですが、なかなかそうはいかないみたい。宗教的にはオーケーなんですが、義妹には逡巡があって、自分の子供たちにお墓の守を押し付けたくないと思っている節がありました。じゃあどうなるの。分家してお墓を作ることも考えて入るみたい。うーんそうなると管理はどうするかな。
私の実家はお墓のそばの石屋さんにお墓のメンテを頼んでいて、掃除とお花を供えてくれる契約をしています。それいいなーと思います。時々好きな時にお参りに行けばいいという気楽さが何ともうらやましい。
うちの息子は遠いどうするの?こっちに買わないの?って聞きます。夫は死んだらもうどうでもいいから、息子たちの好きなようにしてもられえばいいんじゃないのと、お気楽です。
子供のいないご夫婦は、迷惑かけたくないからと今は慰霊塔の中に安置されるタイプで、33年たったら合同墓地に埋葬される。毎年のお金もいらないところにしたと聞きました。海に散骨する予定というご夫婦も知っています。でもそんなことはしないと思います。私たちの代でお墓を移すことはない気はします。でもいいのかなーとなんとなくもやもやしている状態です。結局のところ、問題は長男に押し付けて、このまま行きそうな気がします。