お墓はあるけど・・散骨がいいけど・・ | 本音ココット(シニアの本音)

お墓について

お墓はあるけど・・散骨がいいけど・・

シナモンカモミール(66歳)

夫は長男で、義父が亡くなる前に墓地を購入していたので、茨城県ですがお墓はあります。
ただ、私は海に散骨してもらいたいと考えています。
あんな薄暗い場所に入りたくないし、子供達にお墓参りや法事とかの面倒くさいことを省いてあげたいな~との思いからです。
我が家は神道ですから、家族葬(これで、充分)には神主さんをお願いすることになるのですが、これもよばずに榊だけあげてもらえば位牌?もいらずに済みますから。
御霊屋には、写真だけ飾ってもらって、気が向いた時に手を合わせてもらえばいいし・・
命日には、子供達家族が全員集まってワイワイと食事をする機会になればいいなと思います。
との思いはあるのですが・・・何故か?長男は困ったこと、お願いごとがあるときには1人で義父母のお墓参りに行っていますし、娘は私の父の涅槃堂(お墓ではなく、位牌のあるお寺)に年に数回お参りをして、やはり願いごとをしているのを見ると、お墓に入るのもいいのかしら?と最近迷い始めているところです。