缶詰の使い方は限定的 | 本音ココット(シニアの本音)

シニアの缶詰事情

缶詰の使い方は限定的

はれときどき畑(69歳)

上手に缶詰を利用することができないと思っています。それに、缶詰のストックはほとんどないです。
探したところ、シーチキン、トマトホール缶だけでした。昔、カニ缶とかもらったことあるけど、自分で買ったりしないから今はない。もう限定的、固定的な使い方です。
シーチキンはサラダに入れます。夏はゴーヤが沢山採れるので、サラダをよく作ります。シーチキンとゴーヤと玉ねぎ、セロリのサラダ。ヨーグルトとマヨネーズ少し、塩コショウで味付けします。なかなかおいしいです。
トマトの缶詰はパスタに使うだけかな。海外旅行を楽しんでパスタ料理になじんだせいでしょうか、夫はパスタが大好きになりました。畑でとれた玉ねぎトマト、ピーマン、パプリカなどをこれまた自家製の燻製と炒めて、少しトマト缶を足します。さっぱりとおいしいパスタソースになります。
この頃流行りの鯖缶に根曲がりだけのたけのこ、キノコを入れて味噌汁にするのが健康にいいそうですが、一度使っただけです。