英国の連続ドラマ・映画漬けです | 本音ココット(シニアの本音)

2018年のヒット、ハマったこと

英国の連続ドラマ・映画漬けです

楽しみみつけ隊(68歳)

元々映画好きでしたが、今年は特に家事をしながら気に入った映画やドラマのDVDを観る生活になりました。
以前はBSプレミアムの海外映画を楽しみましたが、現在は好きなDVDを見つけては、何度も繰り返して観ています。
BSで放送していた英国のドラマ『ダウントン アビー』はこの一年で6年分?初めから完結まで一気に観終えました。
今はスコットランドのハイランドが舞台の連続ドラマ『アウトランダー』に娘とはまっています。
おかげで英国の歴史や文化、習慣 食生活 人権問題などなど英国の背景がわかってきて孫も巻き込んで、田舎の一軒家は英国 スコットランドの話題でもちきりです!
時代や地方で変化するファションやインテリア、音楽も魅力で、「日本ではこんな時代で、母の生まれた頃の英国!」と楽しみ方の巾が広がり、今の娘の服装は18世紀のスコットランドを意識したファションになりました(笑)
今繰り返し観ている映画は『ユダヤ人を救った動物園』2017年製作のワルシャワが舞台の合作映画です。
友人と観た『戦場のピアニスト』は切なすぎて一人では観られませんが、この映画は切ないけれど希望の持てる心に響く大切な映画になりました。その前は実在する英国貴族の黒人女性の映画『ベル』にはまりました。
ちなみにTUTAYAの1ヶ月千円5本借り放題のプランをおおいに活用しています。