今年一番のヒットは、はやりのクルージング | 本音ココット(シニアの本音)

2018年のヒット、ハマったこと

今年一番のヒットは、はやりのクルージング

はれときどき畑(69歳)

老後の楽しみの一つは旅行なんですが、今年のヒットはクルージングです。
昨年の暮れには申し込んで、今年ずーっと楽しみにしていた、日本一周10日間のクルージングです。10月下旬に行ってきました。それはそれは気に入りました。
ジャパネット高田のクルージング?とは思いましたが、横浜発で横浜に帰って来れて楽そう。一船借り切りのツアーなので日本人がほとんど、飲み放題で食べ放題でエンタメも盛沢山。など心そそられる話でした。
思った以上でした。飛行機は、狭くて窮屈ですが、比べると全く、移動に苦痛が伴いません。ホテルに滞在して、夜寝て起きたら、新しい港に着き、1日あちこち観光して船に帰ると、コーヒーにサンドイッチやアイスクリームの軽食、シャワーを浴びて、ドレスに着替えシアターでショーを見てバーで軽く一杯、その後フルコースのお食事、再びバーでいっぱい、ゆっくり休むという1日です。そう、ゆっくりくつろいでいる間に次の観光地に移動してくれています。
アルコールは9ドル以下のものはすべて飲み放題でした。考えてみれば水もお茶も本来はお金がかかります。それを一切気にせず飲み放題はうれしかったですね。バーは生演奏でピアノの弾き語りあり、バイオリンの演奏、アコーディオンの演奏ありと選り取り見取りです。
一日に2回もお掃除してくれ、タオルもシーツもいつもきれい、食事もいつでも食べれます。ほんとに何もしなくていいです。最高のおもてなしで、サポートしてくれました。
見渡す限りの大海原ってほんとに少し地球が丸いって実感できる、デッキに出て風に吹かれて日の出や日の入りを眺める。こんな生活が現実?優雅な世界、別世界です。
よかったことを思い出せば、次々・・・、いやーこれはよかった、楽しかった。次はどこに行く?と夫ともども物色中です。