文人?暮らしがしたい | 本音ココット(シニアの本音)

これからやってみたいこと

文人?暮らしがしたい

ウナギーヌ(59歳)

いつまでも元気で動いていたいというのが最大の希望なのですが、その元気を前提にやりたいことが山ほどあって書ききれません。
思いつくままに書いてみると、介護でここしばらく遠くに旅行ができなかったので、日本でまだ行っていない地域は制覇したいです。また、海外だと、イタリア、イギリスは見ておきたいなぁと思います。
それと、今さらなのですが、古今東西の名作と言われる文学作品をできる限り読みたいです。さらに、そんな感想を分かちあえるサロンのようなものがあったら、参加したいなぁなんて思います。
さらに、ほんとに下手なのですけど、絵を描くのがなんとなく好きで手慰みに描いていますが、それも独学で続けてゆきたい。
そして、やはり60年代からの音楽シーンを今後も探求してゆきたいです。
考えてみれば、今現在もすでにやっていることを続けて行きたいのだなぁと再確認しました。
本の感想や音楽の情報、多くの人と共有しているし、絵もすでに描いているし、美術展もできる限り行っているし。
たまに友人と文人のような暮らしがしたいと言いあっているけど、もしかしたらもうそんな風になっているのかもしれないです。
でも、文人=道楽だからお金がかかります。なるべくお金をかけないで、知的に豊かな生活をすべく知恵を絞って、辛いことも多々ある人生ですが、楽しめることは精一杯やろうというのがマイウェイなのかしら?なんて改めて思いました。
お気楽な人に思われるかもしれませんが、若いころから自分はこういう人のようですし、今後もこのまま続けてゆければ最高です。
新たにやるといえば、多くの本やレコードに囲まれて、そんなことを語りあえるスペースを持つことが出来たらいいなぁと思います。漠然とした夢なのですが。