子育てへの支援 | 本音ココット(シニアの本音)

これからやってみたいこと

子育てへの支援

ミューちゃんのママ(71歳)

昨年、夫や娘の手術が重なり自分の趣味やらがちょっと制限されることがあり、それでもいつも通りと気持ちの上では頑張っていたのですが、そうするとストレスからか帯状疱疹になったり、風邪がなかなか治らなかったりと自分の体調まで悪くなることがありました。
介護予防アカデミアというボランティア活動で活動することにより少しは自分のやりたいことは果たしていたのですが、お年寄りの相手は身につまされることが多く、もう少し若い方のお世話をしたいと思います。
友達が子育て支援にかかわっていて、大変だけど孫のいない私には楽しそうです。
現在が楽しんでいないというわけではありませんが、子育てのほうが変化がありそうで楽しそうです。
今かかわらないと体力的にもきつそうですが、これも我が家の状態が改善されてからなので、何時になるかはわかりません。
それとも若いころにしていたコーラスを思い出し、ゴスペルでもはじめようかとか思ったり、これも声が出るかはわかりませんが、友達(私より7歳くらい年上の方)が入っているグループが楽しそうなので、なんて考えています。