孫が来た時の冷凍庫 | 本音ココット(シニアの本音)

シニアにとってのコンビニ利用

孫が来た時の冷凍庫

はれときどき畑(69歳)

家のベランダから見える100メートルも離れてない、マンション入り口そばにセブンイレブンが開店しました。
野菜をきれいに洗ってあって、もうドレッシングさえかければ一人で食べられるサラダセット、野菜炒め用のセット、一人分の焼き魚や、煮魚、ハンバーグなどなど、もうめんどくさくって料理したくなりつつあるシルバーにとっては便利と言われています。
材料揃え作るとおでんなんて大量にできてしまうから、ほしいものだけ店頭で選んで買えばおいしく無駄なく食べれる。まあそうなんですが、シルバー世代といわれる年にはなりましたが、あんまりそのためにコンビニに行きたいとは思わない自分がいます。
私が魅力を感じるのは、孫たちが集まってくるお正月です。3家族10人で暮れからお正月を過ごします。
お節や材料でもう冷蔵庫も冷凍庫も満杯状態です。特に、夫以外は超大好きなアイスクリームをいろいろ用意しておいてやりたいです。
でも、10人分なんか冷凍庫には入るわけもありません。なので、必要な時に、玄関に新聞を取りに行くぐらいのノリで買いに行きます。
近くて便利な24時間やっているコンビニは、孫が来た時に喜んで使える冷凍庫という感じに使っています。