はまっているのは、ナンプレというゲーム本 | 本音ココット(シニアの本音)

100均で見つけたお気に入り商品

はまっているのは、ナンプレというゲーム本

はれときどき畑(69歳)

なんでもほしいものがあればとりあえず100均で探すというのが普通になってきました。
台所の小物、化粧品小物、プラスチックケース、靴下などの衣料品、お菓子、飲料、などなど。孫が集まってするビンゴゲームの賞品も100均のお菓子にしています。どれにするかみんな楽しんで選びますよ。
一番のお気に入りは、本屋さんに売っているはずのパズルです。1冊税込み108円で100問のナンバープレースが記載されている冊子です。1問1円ってすごく安い。もう何冊も踏破しています。
手ごろなハンドブックサイズ、軽くて、1ページ1問、見開きに2問掲載。時間つぶしっていうより、面白くて没頭する感じです。
お医者さんの待ち時間、電車の移動時間などなどに持ち運んでいます。
もう一つの利用法は睡眠導入に使っています。超難問を考えていると、そのうちほかのことは忘れ、問題が難しくて逡巡すると、いつの間にか眠りが襲ってくるっていうことになります。
問題のレベルは初級から超上級まで、いろいろあります。過去にやった問題ももう一度することもあります。幸いというか、2度目でも3度目でも全く忘れているのです。
消して使うなんてことを考えず、リーズナブルなのでまた新しい本を買ってきて使います。どんどん捨ててるのですが、あちこちに忘れているらしく、探したらまだまだ出てきそうですがとりあえず写真に撮ってみました。

2019/ 2/18 22:08