海外旅行は予定をたてるのも荷物を作るのも面倒 | 本音ココット(シニアの本音)

億劫になってきたこと、不便に感じること

海外旅行は予定をたてるのも荷物を作るのも面倒

減塩ウメ子(70歳)

国内の旅行は友人と出掛ける事も多いのですが、外国へ出掛ける時は、夫の夏季休暇は土日を入れると10日になるのでヨーロッパやアメリカなど遠方へ、冬期休暇は5日なので近場のアジアへ夫婦で数年前までは当たり前のように旅行していましたが、最近は以前より暇になったのに旅行社からDMが届いても開封せずに捨てる事が多くなりました。
国内の温泉なら前日でも思い立ったら行けますが、海外は先の予定を決めて予約するのがまず面倒。どうしようかなぁと思っているうちに忘れてしまいます。予約を入れても、荷物を作るのが苦痛。
日本はコートを着ている寒い時期にタイに出掛ける時は夏物を引っ張り出してこなければならないし、ヨーロッパの時はディナーに着る服がどれもヨレヨレでショックだったり憂鬱になります。
飛行機に乗って出かけてしまえば、楽しいのはわかっているのですが、温泉に入って浴衣でウロウロできる近場の旅行が最高に幸せになってしまいました。