シニアのおしゃれ感は衣、食、暮らし方を自分なりに楽しんで | 本音ココット(シニアの本音)

シニアのおしゃれ感

シニアのおしゃれ感は衣、食、暮らし方を自分なりに楽しんで

ユキとアナ(73歳)

衣類について最近思う事は、仕事を辞め家に居るようになると、今までデザイン好みで買っていた若者向きのブランド物が、なんとなく違和感があるように思う時があり、もう少しシニア向きのデザインに変えようかと思うこの頃です。
流行もワンシーズンごとに変わり、通勤着も必要無くなると、ジャケットやコートもそれほど必要無くなりますが、流行の物を取り入れたファッションを一つは忘れず取り入れたいと思っています。
化粧について、歳を重ねると本当にシワやたるみが目立ち悲しくなりますが、何とかしなきゃと思っていた矢先、デパートのメイク体験のチケットを頂いたので、恥ずかしいけど、思い切って美容部員の方にして頂きました。今まで良いと思って使用していた下地より馴染みが良くて、又接客の感じも良かったので、化粧品を買う羽目に。ただ濃くしたりする訳ではなく、オーバーに過ぎない自然のメイクが気に入っています。
食では普段家で食事する時でもランチョンマットを敷き、ある程度品数によってお皿の数を工夫したり、器を変えてみたりして楽しむようにしています。又コーヒーや紅茶や緑茶やほうじ茶等でも、器を変えたりしています。
家に次男が孫達を連れて食事する時にも参考にします。
又最近朝食後やお三時にお薄をたてて頂いております。その日一日が、ゆったりと爽やかな気分でいられる様な気がします。 
暮らし方、これが一番シニアにとって大事な事と思いますが、おしゃれとは遠いかもしれませんが、私は何か趣味を持ち、それを続け、絵画鑑賞や舞台鑑賞、音楽鑑賞など興味のある事に積極的に行動し、又地域の生涯学習にも出来るだけ参加したい。
これらがシニアのおしゃれ感に通じると良いのですが、、、