昼食は必ず食べるようにしています | 本音ココット(シニアの本音)

昼食の位置づけ

昼食は必ず食べるようにしています

アナとユキ(72歳)

私にとってのお昼は、時間はどうであれ、仕事をしていても家にいても、遊んでいる時にも必ず食べなくてはと思っています。やはり元気の元は食生活ですから。
さて私のお昼は、仕事の時はいろいろです。基本的にはアレルギー(甲殻類)もあるので、自分で作った自家製弁当ですが、前日外食したり出掛けてて夕食を作らなかったりの時は、ビルの飲食街でランチセットを頂いたりお弁当を買ったり、迷ったらコンビニで調達する事もまれにありますね。でもあまり美味しくないし、身体にも良くないので買うことは少ないです。
また一人で行くコンサートや美術鑑賞、歌舞伎などの時は、コーヒーショップでコーヒーとサンドイッチやバケットサンドなど、気軽に入れる処で済ましています。
この頃、お花のお稽古の帰りはお昼にかかる事が多いので、デパートの上の食堂街で友人3人とランチしてます。この時間も普通の主婦の会話が興味深く面白いです。
家に居る時は、前日の残りものであったり野菜たっぷりのラーメンであったり、寒ければおうどんやお蕎麦、冷凍パスタなどです。
朝はパン食なので、お昼にパンは無いかしらね。