「お昼ご飯」は食べません | 本音ココット(シニアの本音)

昼食の位置づけ

「お昼ご飯」は食べません

でぼりん(54歳)

私にとっての昼食は「なし」と言ってもいいかもしれません。
ご飯と言えるほどしっかりしたものを口にするわけではないからです。これを知り合いに話すと「2食で大丈夫なの?」「太るわよ」と言われますが、5年位このサイクルなので特に問題もありません。
仕事が接客業なのとほぼ一人で運営しているのできちんと昼休みをとって食事を摂るということができないことから2食に落ち着きました。
食事のサイクルとしては朝に一汁三菜(くらい)をしっかり食べて、お昼はお茶を飲みながらチョコレートやおせんべいをちょっとつまみ、夜はタンパク質のおかずと野菜サラダなどをつまみながらビールで晩酌というパターンです。
夕食の後は必ず甘い物(今はアイスクリームやあんみつ)を食べるので白米は食べません。そうなると朝はお腹が空くのでたっぷり食べることになります。必然的にお昼はお茶とお菓子程度でOK、というサイクルになってしまいました。
たまに友人とランチに行ったりするとかなり胃が重たくなり「朝ごはん抜いてくればよかった」と思うことがよくあります。
55歳にもなると基礎代謝や1日のカロリー消費が落ちると思いますが、50歳になった時から体重はほぼ変わらずなので、この食事量があっているのではないかと思い、このサイクルでいいかな、と思っています。