体と心の健康はリラックスから | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

体と心の健康はリラックスから

はれ時々畑(69歳)

上手くリラックスをして、緊張と緩和のメリハリのある行動をとれば、元気に過ごせると思っています。でも、何をするのも何気に必死で歯を食いしばって、無駄に力を入れて動いている気がするのです。なので体が硬くてこります。それが全身に悪さをしていて困ると思っています。
まず、歯は食いしばりで根が緩み、かみ合わせが悪い、歯周病も怪しい、虫歯もあると言われてインプラントにして、歯磨きを丁寧に丁寧にするようになりました。8020と言われます。私は大丈夫かなー。
ともかく、これ以上歯が痛まないように、強くかみしめても、根本がぐらつかないようにと、ナイトガードというマウスピースをはめて寝ています。本当は寝るのぐらいゆったり力を抜いてぐっすり寝たいです。
必死に力を入れている気はないのですが、筋肉が凝り固まってあちこち痛い、ほっておくとぎっくり腰などが襲ってきます。週に1回の整体は欠かせません。体をもみほぐしてもらいながら、同い年の先生と施術してもらっている間、ずーっとおしゃべり。介護生活の時も体も心ももみほぐしてもらった気がします。週1回の至極の時間です。
ジムに通ってヨガを週に2回以上やっています。ヨガを始めた時は、力を抜く秘訣を習得したいという思いからだったのです。いまだに、満足が得られません。死体のポーズと言われるシャバーサナも、力を抜く大きく息をするリラックスリラックスと思いながら...30以上ヨガを習っています。緊張と緩和の連続というヨガ、ところが、いまだに体を緩める力を抜くこつがつかめていません。それでも、やればやっただけどのことはあると信じてヨガのストレッチや瞑想に励んでいます。気にせず気楽にやれることをやるがモットーです。