心の健康、体の健康について | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

心の健康、体の健康について

アナとユキ(72歳)

まずこのタイトルを頂いた時にまさにこれからの事を考えている時でした。
70歳を超えると、私の場合は体力が落ちてきたとすごく感じました。以前には前日に仕事で遅くなろうが、朝パット起きれたのに、起きるのが大変な事も多くなりました。
そのような事があったので、夜はできれば11時台に早めに寝ることにしています。今後は早寝、早起きを心がけようと思ってます。睡眠を7時間とか8時間とかとらないとよくないと脳に影響があるようです。
そしてジム等に出向き、体に良い運動をしたいと思ってます。具体的には何が良いか決まってないのですが。そしていつも考えてはいても、実行できないのですが。
食事ですが、齢をとると低栄養になる人が多いという事ですので、これからもバランスに心がけて、今までもそうですが、3食きちんと食事を摂りたいですね。
そして心の健康は、本当に大事ですね。
私が実際にあったこと、私みたいに派遣で仕事をしてますと、いろいろな人がいて若い人からのパワハラ、イヤーなイジメのようなもの(相手は女性)に会い精神的にも身体的にも神経性胃腸炎になり、体重が3kgも痩せたので、本当にスカートもパンツもぶかぶかでした。カメラやCTもとり大変な目にあったので、(他にも理由はありますが)仕事も辞めました。
このような事があったので、精神面で嫌と思う事はしないで、好きな事をしてこれからの人生を過ごそうと思っております。