体が健康でなければ心の健康は得られない | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

体が健康でなければ心の健康は得られない

減塩ウメ子(69歳)

体が健康でなければ心も健康になれず、笑顔も遠ざかってしまえば、友人だって一緒にいて楽しくないから仲良くお付き合いしてくれませんよね。
先ずは、少々持病があったとしても美味しく食事が出来て、フットワーク軽く好奇心を持って出掛ける体力を維持したいと思っています。
運動は苦手ですが、苦手だからこそジムに席を置き太極拳やヨガ、ズンバ等、週に数回行くように心がけています。
ジムは運動もしますが、長年通っていると顔見知りもできるので心の健康にも役立っていると思います。自宅に一人でいたら、一日中誰ともしゃべらず過ごす事もありますが、ジムに行けばおしゃべりもするしランチを共にする事もあります。
今まで意識したことはありませんでしたが、孤独を感じないことが心の健康に良いのかもしれませんね。
食生活も大事にしています。特に朝食です。子供たちがいた頃は、朝食も楽しませようとホットケーキにしたりサンドウィッチ、ホットドックなど変化を付けていましたが、夫婦だけになると楽しさより栄養のバランスや不足しがちな食品を摂取することを重視するようになりました。
年齢と共に早起きになり、朝食も時間を気にせずゆっくり食べる事が出来るので、品数も豊富に食べられるのかもしれません。朝食をしっかり食べる事が、今日一日の健康意識を強めてくれるのかもしれません。