毎朝起きたらすぐする体操 | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

毎朝起きたらすぐする体操

ミューちゃんのママ(71歳)

運動はほとんど毎日、テニスやバウンドテニス、太極拳、練功、ウォーキングと行っています。
これも体の健康のためですが、この運動を行う上で、やはり年齢からくるものでしょうが、朝起きた時にあちこちに軋みが生じます。
だから、朝起きた時にストレッチや腹筋、ヨガや腰痛体操など色々組み合わせて15分の体操をしています。この体操のお陰か、よく起こしていた腰痛や肩こりがほとんど起きません。 起きると体がスムーズに動くように思います。
また運動を続けていると体が疲れるので、夜も良く眠れます。良く眠ると、頭もすっきりとして、いろいろ思い悩むこともなくなりました。
もうこの年になると、病気になっても仕方がないとは思いますが、なるべく病気にならないように食事には気を付けています。
幸い今のところあまり数値には異常はありません。
認知症にはなりたくないので、脳トレやスクエアステップにも参加しています。
毎日楽しく過ごすことが大事だと思っていますので、朝の体操はそのための準備です。