努力はするが無理はせず、バランスよく | 本音ココット(シニアの本音)

健康を維持するためにやっていること

努力はするが無理はせず、バランスよく

ドビンポット(68歳)

年齢を重ねるとともに体力、気力、免疫力が落ちてきていると感じますが、今のところこれと言った持病はなく、まあ健康であると言えます。ただ、病を得たり怪我をしたりする友人も増えて他人ごとではないと思ったりもします。
長い間単身赴任だった夫が退職と共に数年前からに家に居るようになって、三度三度の食事を家で取るようになりました。
それまでひとりでかなり気ままな食生活を送っていたので、食事作りが億劫でたまりませんでした。
ところが、それから約半年後に受けた健康診断の結果が前年までに比べてすべての数値が改善していたのです。健康の素はやはり食生活だったと実感しました。夫のためにと思って作っていた食事が自分の健康にも役立っていたということです。
特別なものを食べている訳ではありませんが、バランスの良い食事を心がけています。
朝食昼食夕食を規則正しく、動物性たんぱく質を必ず取り、一日30品目に近づけるよう心がけます。30品目となるとやはり野菜の種類が自然と増えます。お腹の調子も良いようです。
運動はもともとあまり得意ではないのですが、足が弱ると遊びに行けなくなるし、腰が弱ると孫を抱っこ出来なくなるので筋力は鍛えておきたいと思っています。
10年ほど前に長男の結婚式に備えて少しでもお腹を引っ込めたいと思い、近くのジムでヨガを始めました。お腹も引っ込みましたが、それ以上に健康面で良い結果が出ました。体幹が強くなり脚に筋力もつきました。季節の変わり目の鼻づまりもなくなり冬も足が冷えなくなりました。
そこそこの努力はするけれど無理はしない、をモットーに健康な生活が今後も続けばよい、と思っています。