楽なことばかりしないように体を鍛えています | 本音ココット(シニアの本音)

歳をとったことでおきてきた身体の悩みとその解消法

楽なことばかりしないように体を鍛えています

さくらばば(72歳)

最近になり、体の筋力が衰えていることにとても気づかされました。
老人が転ぶということがどうしてだか、実感がわかなかったのですが、以前5センチほどの段差がある薄暗い公園で、ちょっとよそ見をした時にバランスを崩して、コロンと一回転転びをしたのです。自分ではどうして体を支えられなかったのか、不思議でした。
よそ見をしていたから不意打ちだったということも考えていたのですが、以前は不意打ちでもバランスを崩すぐらいでコロンコロンと転ぶことなど考えられませんでした。
背筋、腹筋、腿の筋力が衰えているから、支えられなかったのだと思い当たりました。
それからは、前屈、後屈、腕立て伏せ、筋力バランス、スクワットなど毎日少しずつ増やしながら、運動をしています。