筋力低下が悩みです | 本音ココット(シニアの本音)

歳をとったことでおきてきた身体の悩みとその解消法

筋力低下が悩みです

青森リンゴ(70歳)

最近、身体全体の筋力が落ちてきたのを感じます。特に足、歩幅が狭くなり、足の運びも以前と同じように歩いているつもりがいつの間にかダラダラ歩きに。しかも内股になり、自分の足同士でつまずいたりと転ぶ一歩手前になる事も。
そして腕の筋力も又、大幅に低下。両手に荷物を持っても平気だったのに、図書館で借りた本と食料品を多めに買った日など買える途中で投げ出したくなることもあります。少しでも筋肉をつけようとまずはウオーキングと思い、少し遠くのスーパーに買い物へ。でもこう暑いと熱中症が怖いので結局は涼しいフィットネスルームでトレーニング。トレーナーが常時いるわけではないので自己流ですが、マンションの一室にあるので思いついた時に利用できる点が良いです。
目の衰えも悩みの一つ。夜になると目がかすみ、本を読むことがつらくなりつつあります。照明を明るくしたりと工夫はしてますが、疲れはとれないので朝読書に変えました。
元々朝型なので、5時過ぎに起きてコーヒーを飲みながら本を読みます。朝は頭も目もクリア、ラジオ体操の時間までの読書タイムとなりました。