顔のたるみ・シミ・クスミの進行を遅らせるために日々実行していること | 本音ココット(シニアの本音)

歳をとったことでおきてきた身体の悩みとその解消法

顔のたるみ・シミ・クスミの進行を遅らせるために日々実行していること

おきらくさん(73歳)

朝洗顔後、鏡を見ると認めたくない顔が、たるみ・シミ・クスミ満載で映し出されます。
①たるみは仕方ないのかな~と、諦めていましたが先日テレビで、舌をベェーと出すと顔の一部の筋肉が鍛えられ、たるみ予防(もう遅いかな?)と口が締まり、鼻呼吸となり雑菌混入防止にもなる。これから試したいと思いますが、1日100回はチョット無理かも
②シミ対策は「ケシミンクリーム」日本コルマーKKを洗顔後塗り込む
③洗顔を度々する。夜の洗顔は洗顔剤でしっかり汚れ落としをする
昼間の外出時は、日焼け防止を塗る。これまでは皆さんもされていることですが、もう一つ、ヨーグルト(我が家は手作り)の上澄みのトロリンとした透明液を顔や手など日焼けしたところに塗り、10分以上置いて洗い落す。などしています。効果は改善までいかなくも、進行を遅らせる効果はあるのかと信じています。