筋力は、毎日の積み重ねから生まれることを実感しています | 本音ココット(シニアの本音)

歳をとったことでおきてきた身体の悩みとその解消法

筋力は、毎日の積み重ねから生まれることを実感しています

オペラ (76歳)

3年前、脊柱管狭窄症の手術を受けて、歩行が以前のように戻りました。入院中に、区の職員による体テェックがあり、要介護1になりました。
現在は、要支援2と判定され「区のあんしん健やかセンター」からケアマネジャーが定期的に調査に来ます。今春、区のバックアップの「筋力アップ教室」に参加しました。毎週1回3か月コースです。1回100円で、教室の初めと終わりに血圧などの測定、体力測定があり確実に筋力低下が実証されました。10人の受講生に4人のプロのスタッフが至れり尽くせりで指導してくれます。後期高齢者ばかりの教室ですが結構ハードな有酸素運動を休憩を挟み90分。自分の足でしっかり歩けるように、寝たきりにならないようにを目指したプログラムです。
私は、日常生活をまあ人並みに送っているつもりでしたが、体中の筋力が落ちていることに驚きました。終わったあとは、体中の力が抜けるほど疲れます。自宅での継続運動の宿題をこなし日記もつける3か月でした。、
筋力は、1か月で元に戻ってしまうから、家事をしながら、買い物に出かける時も正しい姿勢でを心がけるように指導されました。電車の中で、足踏み、キッチンで踵上げ、複式呼吸など自然に動いている私です。コーラスの2時間の練習は、理にかなった有酸素運動です。練習後は、汗をかき、体が動くように感じています。
健康寿命を目指し、日々の生活を大切に過ごしたいと思っています。家族に出来るだけ迷惑をかけないように。