視力の衰えにブルーベリーが良さそうな気がしています | 本音ココット(シニアの本音)

歳をとったことでおきてきた身体の悩みとその解消法

視力の衰えにブルーベリーが良さそうな気がしています

グランマ(69歳)

今一番の体の不調といえば視力です。とにかく見えにくい。8と6と5を読み間違えることは日常茶飯事。
買い物に行っても自分で読んだ価格表に自信が持てない。とにかく不便です。老眼鏡を作ったり、ハヅキルーペを買ったりと、いろいろしています。
近眼のため、何十年も運転の時だけ眼鏡をかける生活をしていたので、せっかく作った遠近両用の眼鏡もかけ続けることができず、見えない見えないと言いつつ、眼鏡なしの生活をしています。
食品に書いてある成分表や、レシピ、電気製品の仕様書など、本当に前からこんな小さな字で書いてあったのかと疑うほど見えにくくなりました。
見えにくくなると今度は読むのが面倒になり、だんだん何をやるにもいい加減になってきます。ああ、これが歳なのかな、なんて勝手な言い訳をしています。でも、やはり不便。
先日、旅行先で寄ったお店で、ブルーベリーのジュースを視力に良いと勧めていました。巧みなセールスに誘われて買ってきました。毎日少しずつ飲めば良いということなので、しばらく続けていました。目に良いことをしているという気持ちのせいか、何となく良くなっているような気がしました。今はもう無くなってしまったので飲んでいません。瓶入りでかさばるので改めて注文する気になれずにいました。
最近、テレビでブルーベリーのサプリメントの通販をやっているのを見つけました。買ってみようかな、と思っているところです。