副菜として使うことが多い素材缶やソース缶、防災用のパンの缶詰を常備しています | 本音ココット(シニアの本音)

シニアの缶詰事情

副菜として使うことが多い素材缶やソース缶、防災用のパンの缶詰を常備しています

ユキとアナ(72歳)

この頃は、地震や水害、土砂崩れや豪雨と多い事もあり、さば缶やさけ缶と主菜として使うお料理番組を目にしますが、我が家では副菜として使う事が多いと思います。
我が家で常備している缶詰めは以下の通りです。
デミグラスソースはハンバーグのソースやシチュー等に使用、ホタテやかに缶はサラダの具材やホタテ缶はスープの具材に、オイルサーデンは、もっぱらピザに。入ると味が違います。
トマトの水煮缶は、トマトソースやピザソースですね。これはスーパーで安売りしていれば、つい沢山買ってしまいます。ホールもカットされているのも重宝です。
ツナ缶もサラダに入れても良いし、コロッケにもしたりしますね。コーンの缶詰め、マッシュルーム、大豆の水煮ぐらいかしら・・。生のが無い時にお料理に入れています。
他は防災用にパンの缶詰めは10缶用意しました。こうしますと余り使ってないかもしれません。