我が家の定番の缶詰以外は買ってもなかなか使えません | 本音ココット(シニアの本音)

シニアの缶詰事情

我が家の定番の缶詰以外は買ってもなかなか使えません

グランマ(69歳)

おかずが一品足りない時、良く作るのは大根サラダです。大根と常備しているシーチキンですぐできる。それにコーン缶を足して作ったりします。
他によく使うのは、トマト缶です。ソース作りや、スープなどに湯剥きや刻む手間がかからないので、よく使います。
最近は、サバ缶がとても人気で、友人も大根と煮るとおいしいなどと話すので、買ってきました。でも、魚があまり好きでないので、煮たりするとよけい生臭くなりそうなきがして、いまだに使えずにいます。
魚缶で買うのは、アンチョビ缶。これはスパゲティの時にいつも味付けに使います。
ゆであずきは、かき氷やお汁粉に、果物缶もデザート作りにと利用しています。
惣菜缶は、あまり買いませんが、一緒に買い物に行った夫が、時々珍しそうなものをつまみに買っています。(かきの燻製、さんまのかばやきなど)
輸入缶を扱っているお店に行くとラズベリーの缶詰など買ってきたりしています。ただ、缶がきれいだとか、珍しいとか思って買うので、そのまま在庫品になっているものが多いです。