プログラミングを勉強してみたい | 本音ココット(シニアの本音)

これからやってみたいこと

プログラミングを勉強してみたい

でぼりん(55歳)

Windows95が出た時に、夫の会社が補助金を出してくれるというのでパソコンを購入しました。
それまで会社員時代にオフィスコンピューターにデータを入力するなどはしておりましたが、パソコンは初めてで、通信できるなどの情報は得てましたので自分もそれがやってみたく、さっそく私のおもちゃになりました。
電話回線を使ってインターネットに繋ぐのですが、一からすべて設定しなければならず、当然ながら繋がりません。丸1日くらいかかってやっとピコピコと音がなって繋がった時は達成感と嬉しさでいっぱいでした(笑)。
そこからパソコンを使った仕事をするようになり、あれこれと使い続けて23年です。今は専用ソフトを使ってマクロを組むといったような勉強をしています。
マクロなんて簡単なことなのでしょうが、自分にとっては難関です。でもひとつずつうまくいくとすーっと肩こりが解消するような気持ちよさが有り、癖になっています。
勉強が楽しいってこういうことなのかと遅まきながら感じます。学生時代にこの感覚をゲットできていたら現状が違っていたに違いありませんが、学ぶことは今からでも遅くないと言い聞かせています。
今後もひとつずつ難問をクリアして最終的にはプログラムを少しでも理解できたらいいなぁと考えています。