遊びは腰軽でも、責任が伴いそうな事には腰があげられません | 本音ココット(シニアの本音)

これからやってみたいこと

遊びは腰軽でも、責任が伴いそうな事には腰があげられません

rara(67歳)

・遊び事
周りでやられていて楽しそうだと、深く考えずはじめてしまいます。
60歳を過ぎてから、ゴルフ、ボランティア、ダンス、先月から麻雀をはじめました。なので毎日が充実?というか追われる日々を過ごしています。
どうも、始めると夢中にはならないのですが、仲間ができ、やめる事ができない性格なのです。
今後、始める可能性があるのは音楽関係、俳句に興味を持っていますが、今やっていることを整理しないと時間がないので躊躇中。
・老後の生活のために考えている事
マンションでの助け合い活動を考えています。住人が年を取ってゆき、一人暮らしが増えます。
自宅での日常生活はできても、ごみの処理、介護施設への送迎車はマンション玄関までの為そこから自宅への送迎、電球の交換そして安否確認…..業者に頼む程ではない小さなお手伝いの数々。
マンションのコンシェルジュがやってくれるところもあるようですが、そんなことがマンションの老人会で出来たら。
またはコンシェルジュに頼めるようにできたらよいなと働きかけを考えてはいますが…。
遊びは腰軽でも、責任が伴いそうな事には腰があげられません