膝の痛みが原因で不便に感じることが増えました | 本音ココット(シニアの本音)

億劫になってきたこと、不便に感じること

膝の痛みが原因で不便に感じることが増えました

ミューちゃんのママ(72歳)

昨年、左ひざを自転車で捻挫して、やっと治ったと思ったら、左をかばっていたのか、今度は何をしたわけでもないのに右膝が痛くなりました。
自転車や階段の下りが痛くて今まで階段を使っていたのに、駅ではエスカレーターやエレベーターを探します。
JRは割とあるのですが、地下鉄はない駅も多く、障害者の方はどうされているのか大変だなと思います。
何とか手すりにつかまり下りるのですが、元気な時にはわかりませんでした。
トイレも和式ではできず、洋式を探すのですが古い施設では和式のほうが数が多く、ないときもあるので困ります。
正座もできないので、そんな席にも行けなくなりました。
歩くのは平気なのでまだ助かっています。
障害者も年配者もどこでも楽に行けるようになると良いですね。