人の目を気にするのとこだわりがあるのがおしゃれ | 本音ココット(シニアの本音)

シニアのおしゃれ感

人の目を気にするのとこだわりがあるのがおしゃれ

でぼりん(55歳)

シニアって60歳以上になるかと思うので私より4、5歳年上の方々だと思います。
友達もシニアと呼んでもいいお年頃の人がたくさんいますが、みんなシニアと呼ぶには若々しい人ばかり。
でも若々しいのとおしゃれなのとは別物なんですよね。きれいで清潔にしていて、若く見えるけどおしゃれだと感じない人もいる。
思うに「他人の目を気にするかしないか?」ではないかと思うのです。特に同性の目でしょうか。
ほんの少し「他の女性が見たらどう思うか?」と考えることです。
それにプラスして、自分の好きなスタイルが確定していて、そこにこだわりを持っている人に「おしゃれ感」を感じます。
あとは「おしゃれだと感じるか否か」は見る人の趣味や好みにも大きく左右されます。
自分が好きなスタイルをしている人を見ると「わぁ、おしゃれ!」って思いますが、そうでない場合は高価なバッグを持ち、ブランドの服を着ていても全くおしゃれだと感じません。
私が好きでついつい目にしてしまうのは、着物と和の手仕事の雑貨です。普段着っぽく街着にして歩いている人を見るとおしゃれを感じます。
着物は準備と後始末に手がかかりますが、それでも着ようという気持ちがおしゃれだな、と思います。