カラーリンスは髪の毛がぱさぱさになり嫌 | 本音ココット(シニアの本音)

シニアのおしゃれ感

カラーリンスは髪の毛がぱさぱさになり嫌

はれときどき畑(70歳)

ヘアカラーを使うと髪が全く均一の色になり、いかにも染めました感が強くなって気に入りません。
私の希望は「染めてませんよー」ってふりができる、自然だけど白髪が目立たなく黒くしたいというものです。年相応にできれば少しは若く見られたいです。
いつもはブローネの美髪ヘアマニキュアナチュラルブラックを使っています。でも、ビニール手袋をして染めるのも面倒で、素手で櫛で塗りますが、手や頭皮に液が付いたり、ポタっと落ちて肌が黒くなってしまったりするので、それなりに面倒と思っていました。
資生堂のティアラトリートメントカラーリンスブラックをシャンプー後のリンスとして利用すれば『白髪に色合いを与えて、自然で落ち着いた色合いを演出します』のキャッチにつられてしばらく使いました。
シャンプーのあとリンスとして使うので、手や頭皮などが染まってしまって困ることもなく、とっても簡単、これはうれしいと思いました。出来上がり具合は一度で強く染まることはありませんが、洗うたびに補強されるので、だんだんに色がついてきます。
ヘアマニュキアは洗うたびに色落ちするのでしばしば塗る必要があるのとは真逆の気がしました。ところが、だんだん髪につやがなくなってきました。
ヘアマニキュアを使っているのは、ヘアカラーより髪の毛が痛まないつややかな髪を保てるということも大いに関係している私にとって、使えば使うほどつやがなくなりバサバサした元気のない髪になるのは許しがたいことでした。
すごく老けて見えて使い切る前に使用をやめてしまいました。