ヘルシーなお惣菜やパンを作って欲しい | 本音ココット(シニアの本音)

シニアにとってのコンビニ利用

ヘルシーなお惣菜やパンを作って欲しい

ウナギーヌ(59歳)

我が家は丘の上にあるので、麓のローソンが一番近い商店なのですが、若い頃も今もあまり利用していないと思います。
理由は、その少し先のスーパーに行けば品数も豊富だし、新鮮な食材がコンビニより安く手に入るからです。
たまに、スーパーで買い忘れたものを最後の砦の存在のコンビニで調達したりしますが、牛乳やペットボトル飲料などどこでも同じものなら問題ないのですが、パンに関しては食パンやロールパンくらいしか買いません。調理パンも便利そうだから買いたいのですが、マヨネーズがギトギトだったり生地が油ぽかったり。なんだか、身体に悪そうです。
セブンイレブンのおかず、お弁当などもたまに利用しますが、ちょっと味付けが濃かったりマヨネーズの味がたっているものが多いイメージで、間に合わせ的な存在になってしまっています。そこそこ美味しいとは思いますけど。
請求書の支払いやコピー、宅配便、コンビニは何かを買いにというより用事を足しに行くお店になっているような気がします。
ちょっとした風邪薬など急に飲みたいというときに、コンビニで買って助かったこともあります。
私の希望はもう少しお惣菜、お弁当、パンなどの食品がヘルシーになって欲しいということです。
若い頃と今と別に利用の仕方が変わったとは思いませんが、若ければこれくらい大丈夫と思っていたものが、コレステロール値や血糖値を考えると、気になりだした昨今です。