耳鳴りならぬ目なりというらしい | 本音ココット(シニアの本音)

億劫になってきたこと、不便に感じること

耳鳴りならぬ目なりというらしい

ミューちゃんのママ(72歳)

加齢により目の筋肉が素早く動かなくなりました。動体視力が衰えた上に、動くものを見ると右に残像が見え、特に朝はまだ良いのですが、午後になって目が疲れてくると、車の運転をしていると、時には片目にならないと残像が残ります。
片目だとはっきり見えるのですが、距離感がちょっと見にくいので、今や運転は市内限定で目が疲れていない時としています。
若い時にはゴルフや旅行の時も運転は嫌いではなかったのに、夫は病気の関係で運転はしないので、私だけだと運転をしないとうっかりすると車のバッテリーがあがります。
ゴルフも自分の打ったボールの行方が分からず面白くなく、一緒に行く方にも迷惑なのですっかりご無沙汰です。
眼科に行ってプリズム眼鏡をかけるようにしたので、少しはマシにはなりましたが治ることはなさそうです。