唯一、炭水化物を食べるのが昼食 | 本音ココット(シニアの本音)

昼食の位置づけ

唯一、炭水化物を食べるのが昼食

シナモンカモミール(66歳)

朝食は、ヨーグルト(黒ごまきなこ、プルーン、フルーツジャム、バナナ入り)と果物2種類、それにコーヒー。今は豆乳入りのアイスコーヒーを飲んでいます。
15年くらい前にパートに出たことがあり、家を出る時間を逆算すると11時には昼食を食べなくては間に合わないことから、朝食は炭水化物抜きにしました。その習慣が、未だに続いています。
夕食は、翌日のフルタイムで働く夫へのお弁当作りを念頭に入れて、おかずを3品から4品作ります。
夕食に炭水化物を摂らないようにしたのは、朝食の炭水化物抜きよりさらに前だったと記憶していますが、太りはじめたのを気にしてのことだったのでは?以来、おかずのみです。
なので、昼食は炭水化物を摂る唯一の時間。友達とのランチ、実家でのお弁当などで、週の半分は外食です。
家にいる時は、夕食の残り物(お弁当作りのせいで、かなり残っています)と白米ですね。パンも好きなのですが、唯一となると、やはりご飯を選んでしまいます。