簡単に食べられる食事です | 本音ココット(シニアの本音)

昼食の位置づけ

簡単に食べられる食事です

さくらまま(71歳)

私にとって昼食は簡単にすぐに食べられる簡便食の位置づけです。
一人でいる時は朝の食事の残り物。または、貯蔵戸棚を開けてみて、カップ麺があったらそれを食べるという食事です。
家にいると10時過ぎになるとお腹がすくので、コーヒーと何かクッキーやケーキを食べます。なので12時、1時になると、あまりお腹がすいてなくても昼食を食べなくちゃという気持ちで昼食をとるので、簡単になってしまいます。
また、お稽古をしている日は皆がお茶菓子を持ってきて、食べながら作業するので、皆が帰ってから、昼食をとるのもなんだかお腹がいっぱいとなって、簡単にお茶漬けなどで済ませたりします。
午後にレッスンに出かける時は残りのご飯をおむすびにして、さっと食べてから出かけます。やはり、簡単な昼食になってしまします。
お休みで夫がいると、きちんと昼食を作ったり、食べに出かけたりしてしまうので、重い昼食になってしまいます。夫と付き合う連休の後はたいてい胃疲れしてしまいます。
朝食はまだ夫も仕事に出るので、和定食風の朝ご飯をきちんと作ります。旅館の朝ご飯並みだーといつも私はぼやいてます。手がかかるのです。でも夫は品数がないと不満なので、仕方ないと作ってます。
夕食はおざなりの昼食の反動もあるのか、きちんと作ります。特に我が家はワインを飲むための夕飯なので、イタリアンが多く、私も好きなのでいろいろ作ります。
外食で見つけたメニューで気に入ったものはトライして、我が家の料理にしています。私自身がワインを楽しめる料理が好きなので、楽しんで作ってます。なので、我が家は夕飯にはご飯は食べません。朝食だけご飯を炊いてます。
昼食はその残りという位置づけでしょうか。