「みんなのお墓」が理想です | 本音ココット(シニアの本音)

お墓について

「みんなのお墓」が理想です

でぼりん(54歳)

私自身は宗教心はあるけれど特定の宗教は持っていないので、お墓という「死後の家」的なものにも関心は薄いのですが、嫁ぎ先である夫の両親が、早々と生きているうちにお墓を買っておりました。
家から歩いて20分ほどのその真宗大谷派のお寺にお墓があります。
本音を言うと、なんだか宗教を押し付けられたように感じて「どうせ買うなら宗派のない霊園にしてくれればよかったのに」と思ったものです。
家族でも宗教は個人の自由なので、そのあたりは気を使ってほしかったですが、自分たちで買うのも大変なので贅沢は言えません。
少し前から、流行りの海や宇宙へ散骨して欲しいというのが私の理想なのですが、子どもたちに面倒をかけると思うと普通でいいか、と諦めています。
私は埼玉が実家でして、父は次男なので自分のお墓を探さなければならないのですが、長男に当たる弟が東京に居を構えてしまったので思案中のようです。
これから少子化に向かいそれぞれの子孫がお墓をずっと守り続けるのも大変だと思うので、うちのお墓に私の両親や弟一家も一緒にしたらどうか、と夫が提案してくれたので、それができたら楽だしまとめてお参りできるし「みんなのお墓」にできたらいいな、と思っています。
お寺に訪ねたら両家で一つのお墓というのも最近は多いそうで、改宗してくれれば大丈夫ということでした。